3.11

こんばんは。

震災から5年。。。長いようであっとう間に過ぎた5年。

5年たっても記憶は鮮明に残っています。

幼稚園児だった娘と2歳の娘。幼稚園から帰ってきて、おやつタイム。この日は、韓流ドラマの最終回の日でした。それが一瞬にして大変な事に。。。レンジや食器棚が倒れスゴイ音が。。。外は雪がチラチラと。。。とりあえず娘たちを守るのに必死でした。

山に近いため津波は、間逃れましたが、それから毎日ヘリコプターの音。山に近いため津波がくるなんてコトも、地震=津波なんて考えた事もありませんでした。

食べ物を買うのも、何時間と並び、ガソリン入れるのも何時間も並び。電気が使えない。情報がわからない。そんな、生活でした。

下の娘は、大きな音がダメで、地震のトラウマかな〜とおもうとかもあります。運動会のピストルの音、太鼓の音がだめです。

もし、今同じような地震がきたら。。。

ペットも一緒にの避難所も増えてきてはいるみたいですが、空和、海和を守る方法。一緒にいれる方法。もしものときのために。。。

とりあえず、車に空和、海和の、ドックフード、おしっこシートを常に積んでみてる!

ケージに入る練習も。海和の吠えをなんとかしなきゃ。。。大切な家族と離れ離れにならないため。もしも!に備えてやっとかなきゃいけない事。5年前、出来なくて家族を手放して悲しい思いをした人やペットがいること。

改めて色々考える日になりました。

大切な家族と歩むために。